|
今年は、30周年ということもあり、7年ぶりの海外ツアー、ダイバーの憧れの地 パラオへ行ってきました!
出発前から、急なフライトの時間変更でスケジュールを変更したり
出発時は謎のゲスト様のチェックインできないトラブルや
途中で、台風も発生して、海や帰りの飛行機への影響が心配されたり、となんだかんだありましたが、
幸いにもパラオの海にはほぼなんの影響もなく、
予定通りどころか、予定以上に潜り倒して、6泊7日 5日間で全17ダイブと、潜りに潜って来ました(^_-)-☆
あまりにたくさん潜ったので、すべては載せきれませんが、ゲスト様からいただいたお写真など
UPいたしますね~!!
まずは、しょっぱなはウーロンエリア
ウーロンチャネルのドリフトからスタートした今回のツアー
初パラオの皆様も、ビュンビュン流していくスタイルにすっかり魅了されました!

流していった先に出てくる巨大キャベツコーラル

今回は、さらにギンガメアジリバーまで見られました!
気持のいいドリフトを終えて、2本目は、シアストンネルへ!
水底の深いところには相変わらずギンガメアジがグルグル巻いてたり
トンネルの出口にはアケボノハゼもいたり
そして、壁沿いを流していたら、突然やってきたツムブリの大群っ!!!
これが凄かった~!今まで見たツムブリの群れの中で一番いっぱいいたかもo(^o^)o

大興奮のシアストンネルのあとは、シアスコーナー!
ここはとにかくカスミチョウチョウウオの群れが凄くて、とってもキレイでした♪

ラストはグラスランドへ!
ここでマンタ見たことあるんやで~と言いながらエントリーしたら
ジェイソンがヒラヒラしながら呼んでる!
なんと、いきなりのマンタからのスタートでした(^-^)
初日からグラスランドでマンタ見ちゃうってもうヤバイ初日になりました!
もちろん、その後も砂地のメアジに、オオメカマスの群れに、と盛りだくさんでしたよ!

2日目は、ゲメリス方面へ~!
まずは透明度の良さそうなジャーマンチャネルへ!
エントリーして、クリーニングステーションにはすでにマンタ様の舞い~♪
人が多くて少し砂のまきあがりが凄かったですが、まずはじっくり観察!
途中、頭上を泳いでいく2匹のマンタも目撃!
さらには、後半はギンガメアジの大群と、ここも盛りだくさんでした!
2本目は、待ちに待ったブルーコーナー 下げ側からエントリー(^-^)
最初は流れてない予定で入ったのに、途中からちょっとアゲインストな感じになっちゃいましたが
皆様、頑張ってついていきましたね~♪
まあ、これもブルーコーナーあるあるなので、皆様ちょっとお疲れになっちゃいましたが、いい体験でした!
2本目で体力を使ったので、3本目はのんびりした感じでタートルコーブへ!
穴から入って、のんびり壁沿い、スミレナガハナダイや、ニチリンダテハゼなどのマクロや
アオウミガメさんなんかも会えました!
ラストは、今日もジャーマンチャネル!
この日は3連マンタ様が登場~♪どんどん贅沢になっていっちゃいますね~(^-^)

さぁ、中日の3日目 この日も4ダイブ!!
まずは、ジャーマンチャネルのいつもと違う側からのエントリーです!
サンゴの群生を見ながら進んでいくと、ギンガメアジの大群が登場♪
サンゴとギンガメの群れ、といういつもとは違うシチュエーションがいい感じでした(^-^)
さらには、ギンガメの群れと戯れていたら、
急に眼下に2連マンタ様の登場~(^_-)-☆

だんだん皆さん、マンタがでて当たり前になっていくのがおそろしい(笑)
さて、お次はやっぱりここ ブルーコーナーへ!潮は下げから!
なんとエントリーした場所にギンガメアジの超大群がっ!!
見下ろすとギンガメってどんだけ凄い海やねんっ。
ギンガメアジの群れを見ながら進んでいくと、うっすら沖側にバラクーダの姿が!
沖に向かって泳いでいくと、でましたブラックフィンバラクーダの大群~♪


潮のあたるところで、皆さんカレントフックをかけて、流れに身を任せて目の前の群れにサメにを大満喫♪
一度体験すると病みつきになる楽しさですよ~(^-^)


お次は、初パラオの方は一度は行っておきたいブルーコーナー
光と青のコラボレーションがたまりませんね~(^_-)-☆

この日の4本目は、ニュードロップオフ
ここものんびりとしたドロップで壁沿いの景色や棚上のカラフルな光景を満喫して終了です!
ここまでですでに12本!
残り2日です!
4日目は、またまたゲメリス方面へ!
まずはタートルコーブで肩慣らし?!
穴の中ではカッポレの群れに、棚の上はロウニンアジが泳いでいたり
その名の通り、ウミガメもあちこちで登場してました!
2本目は、ようやく上げてるブルーコーナーへ~!
エントリーした場所はそんなに流れていませんでしたが
コーナーにさしかかるといい感じの流れもあって、皆でフッキングしてギンガメアジ鑑賞\(^-^)/
今年は、とにかくギンガメアジの群れの数が半端ない!!
何回もパラオ来てますが、今までで一番密度の濃い数の多いギンガメです!
本当にすごかった!!!

この日は3ダイブなので、最後は再びジャーマンチャネル!
入って移動中に、まずは水底を泳ぐ珍しいイバラエイを発見!
さらにトラフザメ!くっついているコガネシマアジのお子様がめっちゃ可愛かった(#^.^#)

そして、振り向くとマンタ~っ!!!一緒にクリーニングステーションまで泳いでいくと
あっちからも、こっちからも、そこらじゅうからマンタがやってきて
もうパニックになっちゃうくらいマンタだらけでしたよ~\(^-^)/


まさにフルコースのジャーマンでした(^-^)
さて、いよいよダイビング最終日です!
この日は、早朝出発で、カンムリブダイの産卵を狙いに行ってきました!
カンムリブダイが集まるのを待って、エントリー!
だんだんその数が増えて行って、産卵がスタート\(^-^)/

なかなかその瞬間を捉えるのは難しいのですが、
あっちでもこっちでも、ばっちり産卵シーンも見れて、
さらには、珍しいレモンシャークまで登場しましたよ~o(^o^)o
ガイドのジェイソンが一番大興奮してました!
カンムリブダイの産卵の後は、いよいよラスト シアスコーナーへ!
流れのないコーナーでしたが、お魚の活性が高く
壁沿いの下の方にはホウセキキントキが集合!

ユメウメイロの大群が海を青と黄色で埋め尽くし

さらにはメアジの群れとそれを追いかけ回すカスミアジの群れや
ナポレオンフィッシュにオオメカマスの群れにetc
最後の最後もとっても楽しいダイビングになりました!
ご参加いただきました皆様、本当に有難うございました~!!
最高の海 パラオの海のすばらしさを再確認したツアーになりました(^-^)

お世話になったパラオパシフィックダイバーズのみやさん、ジェイソン、有難うございました!
来年もまたこの海に帰って来たいですね~(^-^)

無口だけど、海の中は頼りになるジェイソン、有難う~♪

最終日の夕食は、本当に久々の美登寿司さんへ!
91歳のおかみさんもお元気そうで何よりでした(^-^)

この後は、台風4号の影響で、帰国便が変更になったり、
成田→羽田→それぞれの空港、と色々イレギュラーもありましたが、
海には台風の影響もなく、無事に帰国も出来て何よりでした!
何しろ17本も潜っちゃったので、長くなりましたが、最後までご覧いただき有難うございました!
動画は、インスタグラムなどにアップしていきますね~(^_-)-☆
お楽しみに!
|